MENU

幼稚園の送り迎えですっぴんはマナー違反? ズボラ主婦が朝5分のプチメイクを試した結果・・・

 

こんにちは!

みなさん、

「幼稚園/保育園の送り迎えってすっぴんじゃだめなの?」と一度は思ったこと、ありませんか?

 

子供の準備だけで忙しい朝、自分のメイクをするのって地味に面倒ですよね。

最近ではコロナの影響もありマスク生活にすっかり慣れたことで

在宅ワークで家から出ない私は

次第にメイクをしなくなっていきました。

 

確かにノーメイクは楽でいいのですが、

人目も気にする私はできる範囲でメイクをするようになりました。

メイクをするってやっぱりいいなと思ったきっかけ、心がけたこと、工夫した事をご紹介したいと思います!

 

目次

「マナー的にどうなの?」そもそも忙しい朝に化粧をしなくてはいけないのか?

私の経験談ですが、

入園当初などは先生方や他のお母さんたちに会う事でのマナーを意識し、

少し早起きして、下地、ファンデーション、チーク、アイブロウなど

バッチリではないものの、最低限カバーが出来る程度にメイクをしていきました。

ですが日が経つにつれて、自分も人目に慣れ、

手を抜く事が増えていきました。

そもそも毎日在宅ワークをしているので、外出する機会すら少なく

長男が進級する頃には、気がついたら洗顔後に日焼け止めしか塗っていないすっぴん状態で送り迎えをしていました。

朝から頑張ってメイクしている感を出したくないのもありましたが、

「どうせ誰も見ていない」という気持ちが芽生え始めたからだと思います。

すっぴんのお母さんを見かけると、安心・・・

季節的に朝が冷える頃は早起きが辛かったりする・・

花粉症でメイクをしたくない時期もある!

 

息子からのショックな一言で目が覚めた

次男が入園するタイミングで長男もバス登園をすることになりました。

近所に園のバス停があるのですが、我が家もそこでバスに乗せてもらうことに。

それまで本当にすっぴんだった私は

そこで毎朝お会いするお母さんたちがキラキラして見えたのです😭

しかもそこへ息子の追い打ちの一言が。

 

「なぁママ、OOくんのママ、スカート履いていて可愛いね!ママも綺麗にしてよ〜><

悪気はないにしても正直すぎてめっちゃショック。。

この一言がきっかけで「よし、流石にちょっと頑張ろう!」となりました。

 

お母さんたちも眉メイクだけのポイントメイク+マスク姿ではありましたが、

なんだかキラキラ綺麗に見えます。

彼女たちが元々が美人という事もありますが、

メイク以外でここも気をつけているのかな?と思うポイントがありました。

ママがズボラに見えない3つのポイント

・ヘアースタイル

清潔感があり、寝癖などはなく、毛先もボサボサではありません。

もしくは一つに束ねている事で落ち着いて見えます。

半年以上美容院をサボっていない感じがしました。

 

・服装

→しわが少なく、清潔感あり。トレンドを押さえたカジュアル服。

毎日同じ服ではなく、トレーナーのトップスならロングスカート、

オーバーシャツにデニムなど着回しが上手。

 

・ちょっとした小物をプラスする

→キャップ、伊達眼鏡(これはややハイレベル?)や肩からかけるスマホケースなど

小物使いでこなれ感UP👍

ポイントさえ押さえていたらそんなに頑張らずにオシャレに見えるかも!?

あいかわらず朝のバタバタは変わりませんが、どうすれば綺麗になれるかな?と考えるだけで

ちょっとずつ楽しくなっている自分がいました。

ママになっても、綺麗でいようとすることで気分が上がるんだなと実感しました。

短時間でシンプルなメイク術

スキンケア、メイク用品を揃える事で、ぐっと楽に。

◎ベースに時間をかけない

→塗り重ねなくても綺麗に見えるよう夜のスキンケアで手は抜かないようにする

ここは一番力を入れた部分でもあります。

お肌が荒れがちだなと思う時には、ちょっと奮発をして美容液をプラスすると、

翌朝のメイクのノリが良くなり、メイク時間も短縮できて何より気分が上がります↑↑

在宅ワークや自分の時間は子供達が寝静まった夜に時間を取る事が多いので、

スキンケアの香りに浸りながら気分もリフレッシュできます。

◎BBクリームなど1つでUV+毛穴カバーができるファンデーションを使う

→アイブロウメイクは最低限する(お出かけ前にさっと描けるよう、玄関の鏡近くにこっそり設置)

◎マスク生活が明けたら、色付きリップなどさっと塗れるリップで血色良くする

肌が調子いいと全てがうまくいく!

朝のメイクが面倒な人は

・前髪を切る(眉毛を隠せる)

・まつ毛エクステやまつ毛パーマを定期的に充てる

・伊達眼鏡をする

メイク以外で心がけていること

・カジュアル服でいいので、ヨレヨレの服を着ない。

・プチプラでその時のトレンドを楽しみつつ、襟元がよれたら新しい服に買い換える。

・美容院に行く暇がなければ、ホームトリートメントで朝一の髪がボサボサにならないよう心がける。

 

メイクをすることで変わったこと

→シャキッと1日のスイッチが入る

→朝の1分でもなりたい自分を意識する時間に

→他のお母さんと会っても目と目をみて挨拶ができる

→息子に綺麗になったと褒められる

→どうすれば綺麗になれるか?を意識することで、

 野菜やフルーツを取り入れたり、食生活も変わる

→化粧で気持ちがキラキラする事もある

 

5分のメイクが容姿だけではなく“意識”を変える事もある

朝の忙しい時間にメイクをすることは私にとってハードルが高かったのですが、

洗顔からメイクまでをパパッと済ませる事で1日のやる気スイッチが入り、

鏡に映る度、幻滅しなくなりました。

 

自信がついた事でバス停で会うお母さんたちとも少しずつ積極的に会話ができるようになり、

自然な形でママ友が増えていきました。

 

また、朝の1分でもメイクをしている間は

どんな自分になりたいか?を自然と意識していて、

できる範囲でメイクやオシャレを楽しんだり、生き生きし始めたのです。

 

息子からも

ママ、綺麗になって毎日楽しそう!」と言われるようにもなりました。

 

朝が忙しい事に変わりはありませんが、

5分早起きしてプチメイクをする事であなたも毎日が生き生きとするかもしれません。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2児の男の子ママとしてBUYMAで月20万円を稼ぐ在宅ワーカー。
趣味は国内外への家族旅行とインテリア雑貨屋巡り。
アラフォーに突入してからは健康で若いママでいることを意識し、
頑張りすぎないマイペースライフを実行中です☆

コメント

コメントする

目次